--年--月--日 (--) | 編集 |
トイレの悪臭が解決!
2010年06月27日 (日) | 編集 |
男性用トイレが強烈に臭いんです

この悪臭解決が、事務所を管理する女性陣の
長年の悩みであり大きな課題でした1-4-04.gif

考え付くありとあらゆる手立て&清掃でがんばってきたのですが、
しばらくは改善されていても、経過とともにまた強い臭いになってくるという繰り返しの日々で1-bou_sink.gif

強力な洗剤・薬品で配水管の詰まりや汚れ、
尿石除去に便器洗浄、各種消臭剤、壁紙はファ〇〇ーズと
それはそれはがんばってきました1-1angry.gif
それでも思うような効果がでなかったため、
ダ〇キ〇さんにお願いしてみたり、
下水道工事の専門家に見てもらったり。

でも、結局ダメでした

そして、先日の大雨の日。
腹が立つくらいの1-1pout.gif 強烈な悪臭を放ち集中力を妨害。
話し合いの結果、現在モール街でお世話になっている
水道業者さん
にお願いすることが決まりました。

そして、今日がその調査日。
その結果は・・・


時間切れのため、次回へ続く・・・1-bou_smoking.gif
(ごめんなさい2-ase01.gif

テーマ:片付け・収納・お掃除
ジャンル:ライフ
気温30℃越え
2010年06月05日 (土) | 編集 |
今日は、本当に暑かった1-1wobbly.gif

鳥栖市の15時あたりの気温31℃2-ase05.gif
本日、ついに事務所の冷房がONになりました2-moji-suteki.gif

しかもこの暑い中、春の収穫祭が開かれていて
参加メンバーはぐったりとした様子で戻ってきました1-1ase_egao.gif

本当にお疲れ様です2-ase01.gif

収穫されたじゃがいもと玉ネギは
美味しくお持ち帰りさせていただきます2-heart03.gif

テーマ:日々のできごと
ジャンル:ライフ
大群発生!ハチの駆除2
2010年05月06日 (木) | 編集 |
『大群発生!ハチの駆除1』で駆除の様子をお伝えしましたが、
その駆除にまつわる話をもう少し。

生垣に集団で塊のようにとまっていたミツバチについて
駆除業者さんに質問したところ、
分封のため移動中で、ただの休憩のためにいるだけなので、
暫らくすればまた移動するとのことでした 1-2-cat09.gif

ただ、休憩が1日で終わるのか1週間ほどいるのかは
ハチの都合次第2-ase01.gifということで、発生場所柄仕方なく駆除しました1-4-03.gif
人がめったに通らないところだったら、そっとしておけたのですが

さて、分封。私は初めて聞いた言葉でした1-1ase_egao.gif
新しい女王蜂が誕生し蜂が2家族になるため、
一方が新たな巣を求めて飛び立つことをいいます。

その移動中は、女王蜂を働き蜂が取り囲み塊のまま移動するそうです。

要人にものすごい数のSP が張り付いているのかと想像すると
ちょっとすごいですね

この辺の話は私だけではなく、ご近所の方達にも質問されては
その都度、何度も丁寧に説明されていました。
毎回のことと慣れていらっしゃるんでしょうが大変ですね1-2-cat01.gif2-ase01.gif

支払いのため料金表を見ていたら、アシナガバチの巣は複数でも
同料金でそれ以外のミツバチやスズメバチは2個目から加算料金でした。

スズメバチは危険だし納得ですが、ミツバチよりアシナガバチの方が
攻撃性など大変そうなイメージだったので、逆の料金設定じゃない
のかなっと、不思議に思って質問してみました。

アシナガバチの巣はそんなに大きくならないことと、巣は1本の支柱で
固定されているだけなので、作業が簡単で楽だからだそうです
ミツバチは床下などに大きな巣をつくり、
蜜で巣が重いなど作業が一番大変と聞いて納得2-kira04.gif

すごく勉強になりました2-heart01.gif そんなに関心がなかったハチでしたが、
せっかくだからと色々検索して調べてみたり、知るいい機会になりました2-kira01.gif
好きだったブログ→http://wakamef.hp.infoseek.co.jp/hachi

さて、ラケットを振り続けて頑張って駆除してくれた業者さんから締めの一言。

「ラケット振りすぎで、字が震えていますが気にしないで下さい。」
「?」

領収書の字をみると、見事に震えています1-1ase_egao.gif
事務所にいたみんなで大笑いしてしまいました2-onpu01.gif

すごく丁寧で面白い方でした。ありがとうございました2-heart03.gif


蜂屋のサカイ→http://www.hachi-ya.com

大群発生!ハチの駆除1
2010年05月06日 (木) | 編集 |
「ハチの大群がいるよ」と、ご近所様からの連絡で確認してみると
歩道側の生垣にミツバチの塊が・・・1-1ase_anguri.gif
ハチ駆除1
歩道も飛んでいるハチがいて、ちょっと怖い2-ase02.gif

そこで、急いでハチの駆除をお願いする事になりました。

目の前で駆除の様子が見れるなんてめったにないチャンス2-kira04.gif
カメラ片手にいそいそとやじ馬・・・ っ違う2-ase01.gif 取材×22-onpu01.gif
近づいてみると、羽音もすごいしやっぱり怖いかも1-1bearing.gif

「近くにいても刺されたりしませんか?」
「大丈夫ですよ。でも、刺されそうになったら逃げて下さいね
「・・・わかりました。2-ase04.gif
的確なアドバイスありがとうございます1-bou_blue.gif

ハチ駆除2
駆除スタート♪ まずは大群を袋に包むように入れて

ハチ駆除3
袋に入らなかったハチが一気に飛散
ハチ駆除4
周りに散ったハチをバトミントンのラケットで叩き落とす

ええっ1-2-cat03.gif それだけ2-2-kigou03.gif もちろん殺虫剤も使用していますが
単純で根気のいる作業だったとは1-2-01.gif2-ase03.gif

よく考えれば作業的には単純になるものですが、
勝手にTVのスズメバチ駆除の特集とかのイメージが浮かんでいました。

それでも、やっぱりドキドキ2-heart04.gif して見ごたえがある作業でした1-1happy01.gif
ハチがブワッと広がった時は、事前に聞いていたとはいえ
じわじわ後ずさりしちゃいましたし1-2-04.gif
急いで逃げてるハチが頭にぶつかってきたり1-1wobbly.gif

その様子に近所の人もでてきたり、通行中の車が停車して見てたり、

ちょっとした撮影会 のようになっていました2-moji02.gif
