--年--月--日 (--) | 編集 |
中秋の名月
2011年09月12日 (月) | 編集 |
本日は中秋の名月です

6年ぶりの満月です。

天気も晴れ。

これは、はりきって観たくなりました

どこか好いスポットはないかと探したけれど、
特に情報もなく・・・。

あっ  久留米のホテルマリターレ創世で観月会が
予約制・限定30名・・・満席でした
(あたり前ですね

風情豊かな温泉につかりながらのお月見もステキ2-onpu01.gif
とも考えましたが、暑い。本当に暑い。

仕方ない、お団子持ってご近所散歩かな
せめてステキなお連れ様が一緒ならいいのになぁ

一人でまったりお月見様といきますかなぁ 3-03piyo02.gif 3-03tonb01.gif


ホテルマリターレ創世 久留米

テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報
2011年まつり鳥栖
2011年07月31日 (日) | 編集 |
今年のまつり鳥栖は、会社の前がパレードスタート地点!
しかも、目の前でよさこいを演舞してしてくれました1-1happy02.gif
かっこよかったです2-heart03.gif

仕事中なので、全部観れなかったのが残念ですが1-ushd07.gif
しかも、メインは別の通りのため賑やかな雰囲気を写真に撮れませんでした2-ase02.gif

2011年まつり鳥栖
[READ MORE...]
テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報
なでしこジャパン優勝!世界一!
2011年07月18日 (月) | 編集 |
アメリカに勝った!
すごいっ!感動っ!世界一!!!4-emoji681.gif


すごいっ!すごいっ!すごいっ!
勝つなんて!優勝なんて!世界一だよっっ!


澤選手よかったね!みんな みんな よかったね!
おめでとぉぉぉぉっ!

本っ当によかった!泣いたー!

全部全部っハラハラ、ドキドキ、感動してたけど、
何より、優勝が決まって倒れこんで抱き合って、
そこに次々とみんなが折り重なって喜び合っていたあのシーン2-kira01.gif

感動で涙があふれて、とにかく感動で!
素晴らしい試合でした!!!
久しぶりにスカッ!と晴れ渡るような気分です。

ありがとう!なでしこジャパン!

4-kusudama01.gifワールドカップ優勝おめでとう


テーマ:なでしこジャパン
ジャンル:スポーツ
放射線遮へい材・タングステン
2011年05月19日 (木) | 編集 |
今回の福島原発事故で注目される事になった「タングステン」

このタングステンとは金属の名前で、熱に強く固く重い性質。
比重は19.3と金とほぼ同じで、鉄の約2.5倍、鉛の約1.7倍。
融点は3,683Kと金属中最も高く、熱にも強い。
炭素と組合わせる事で、ダイヤモンドに次ぐ固さになります。
希少金属のひとつです1-b5-mou01.gif

あまり耳にしない名前ですが、それぞれの性質を活かして様々な場所で活躍しています。身近なところでは、電球や電子レンジ、コピー機や空気清浄機、ゴルフ道具、また、楽器やオーディオ関連の部品としても利用されています。
参考:日本タングステン㈱より

そして今回の放射線の遮へい用として。

建屋内に入る作業員の防護服の下にタングステン製のベストを着用し、放射線を半分以下にブロックできているらしいのですが、厚さ15ミリで10キロとは本当に大変。

現場で作業されている作業員全ての方に、ありがたさと申し訳なさと尊敬の念と、とにかく色々本っ当にありがとうございます

ベストに使用されたのは、シート状に製品化された「タングステンシート」。このシートはその他、作業する自衛隊のヘリや車の床にも敷かれたそうです。
※NHKニュース 3月18日 4時13分 より

何よりこの工場が佐賀の基山にあるなんて2-kira10.gif
塗料に引き続きうれしい事実です。地元の頑張っている人のニュースは、関係ないのに誇らしくなりますね。

製造会社
 →日本タングステンHP、 「タングステンシート」
関連ニュース
 →TBSニュース 「2号機内での作業、わずか14分」
 →時事通信 「福島第1原発2号機に立ち入り」


余談ですが、「タングステン」どこかで耳にしたような・・・?と思っていたら、フジテレビ系の『世界で誰も見たことがない対決ショー ほこ×たて』で放送された、絶対穴の開かない金属「NWS超硬合金」対決編で登場していたんですね1-1lovely.gif
この対決、本当に白熱していて面白かったんですよね1-1mufu.gif2-kira07.gif
まさか、あの日本タングステンさんが佐賀出の企業で基山に工場があったなんて!すごい!

この対決を上手に伝えているブログを見つけましたので、勝手にご紹介
VERSUS「超ドリル vs 超硬合金(『ほこ・たて 矛・盾』という番組)」1-bou_25.gif


テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
中干出公園でお花見
2011年04月11日 (月) | 編集 |
久しぶりの日曜休日だったので、姉達を誘いお花見へ行く事に3-02sakura01.gif

桜10
久留米の筑後川沿いは、施設やお花見スポット3-02sakura02.gifが色々ありますが、今回は初2-star09.gifの中干出公園に行ってきました1-b4-drive.gif

桜8
桜9

たまに前を通りかかるくらいで、どんな様子なのか分からなかったのですが、予想していたよりもいい所でした1-1happy01.gif
そんなに広い公園ではないのですが、遊具や広場が程よくあり、桜も見事でコンパクトにまとまっている感じです。駐車場は川沿いに数台分あります。

桜6
桜3
桜4
桜5

1~2時間ほどいるには丁度いい穴場スポットかもしれないですね2-moji04.gif
近くにはゆめタウンや百年公園、映画館があるので、1日楽しめるといえなくも無い2-moji02.gif

桜1
桜2

そして、帰りにスターバックスコーヒーでサクラお茶会2-heart02.gif
スタバサクラ



大きな地図で見る

テーマ:桜 花見
ジャンル:地域情報
