スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
放射線遮へい材・タングステン
2011年05月19日 (木) | 編集 |
今回の福島原発事故で注目される事になった「タングステン」

このタングステンとは金属の名前で、熱に強く固く重い性質。
比重は19.3と金とほぼ同じで、鉄の約2.5倍、鉛の約1.7倍。
融点は3,683Kと金属中最も高く、熱にも強い。
炭素と組合わせる事で、ダイヤモンドに次ぐ固さになります。
希少金属のひとつです1-b5-mou01.gif

あまり耳にしない名前ですが、それぞれの性質を活かして様々な場所で活躍しています。身近なところでは、電球や電子レンジ、コピー機や空気清浄機、ゴルフ道具、また、楽器やオーディオ関連の部品としても利用されています。
参考:日本タングステン㈱より

そして今回の放射線の遮へい用として。

建屋内に入る作業員の防護服の下にタングステン製のベストを着用し、放射線を半分以下にブロックできているらしいのですが、厚さ15ミリで10キロとは本当に大変。

現場で作業されている作業員全ての方に、ありがたさと申し訳なさと尊敬の念と、とにかく色々本っ当にありがとうございます

ベストに使用されたのは、シート状に製品化された「タングステンシート」。このシートはその他、作業する自衛隊のヘリや車の床にも敷かれたそうです。
※NHKニュース 3月18日 4時13分 より

何よりこの工場が佐賀の基山にあるなんて2-kira10.gif
塗料に引き続きうれしい事実です。地元の頑張っている人のニュースは、関係ないのに誇らしくなりますね。

製造会社
 →日本タングステンHP、 「タングステンシート」
関連ニュース
 →TBSニュース 「2号機内での作業、わずか14分」
 →時事通信 「福島第1原発2号機に立ち入り」


余談ですが、「タングステン」どこかで耳にしたような・・・?と思っていたら、フジテレビ系の『世界で誰も見たことがない対決ショー ほこ×たて』で放送された、絶対穴の開かない金属「NWS超硬合金」対決編で登場していたんですね1-1lovely.gif
この対決、本当に白熱していて面白かったんですよね1-1mufu.gif2-kira07.gif
まさか、あの日本タングステンさんが佐賀出の企業で基山に工場があったなんて!すごい!

この対決を上手に伝えているブログを見つけましたので、勝手にご紹介
VERSUS「超ドリル vs 超硬合金(『ほこ・たて 矛・盾』という番組)」1-bou_25.gif


スポンサーサイト
テーマ:住宅・不動産
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。