--年--月--日 (--) | 編集 |
世界一高い建物
2010年01月12日 (火) | 編集 |
ブルジュ・ハリファ
UAEで今年1月4日に営業開始した世界一高い建物で828mの168階建。
ブルジュ・アル・アラブもすごいけどこれまたすごい。
総工費が都庁より安いってのも驚き。沢山のビル建設して道路なんかの
インフラ整備するのに比べたらはるかに安く済んだとおもう。

ブルジュ・アル・アラブは船の帆を模してデザインされているのに対して
ブルジュ・ハリファはなんだかGM本社ビルを連想させるデザイン。
船と限りなく高い塔。ギルガメシュ叙事詩のノアの箱舟とバベルの塔って感じ。

当然、建築業界の人間として一番興味が沸くのは揺れ対策
これだけ高いと風圧力がものすごいはずだから地震がなくてもすごく揺れるはずだけど
どうやって制振させてるのか。
さすがアメリカ最大の設計事務所が設計しただけのことはあるね。
早く構造についての情報が公開されないかなぁ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
