スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
すごい塗料!がっちりマンデー
2010年07月11日 (日) | 編集 |
本日、7月11日放送の「がっちりマンデー!!」で塗料が特集されていました。
出勤前のバタバタした中で見ていたので、きちんと見れなかったのが残念ですが1-1bearing.gif

「塗料ってすごい!」と、びっくり1-2-cat03.gifです。
塗料の世界もすごく進化していたんですね2-kira04.gif

さて×2、どんなペンキが紹介されたかというと・・・
落書きが落ちるペンキ
  水や油を弾くため油性マジックなどで書かれたいたずら書きも
  ふき取れ、シールもきれいに剥がせます。色は透明色。
  技術は企業秘密だけど、ヒントはペンキの表面から凹凸をなくす
  ことらしい。
 →大村塗料株式会社 OCシリーズ

冷えるペンキ
  夏、熱くて歩けなかったプールサイドや運動場、照り返し熱で
  たまらない歩道などが、10℃以上熱が下がり歩けるようになる
  という、ありがたいペンキです
  「熱交換塗料」と呼ばれるペンキで、25℃以上になると熱を
  運動エネルギーに変えて熱を消してくれて、25℃以下になると
  運動がとまります。そのため、夏は涼しく冬は暖かいという特徴
  があり、表面が汚れたり濃色でも効果が落ちず、その効果は
  10年程持つとの事2-kira04.gif
  遮熱とは違い熱を反射しないためヒートアイランド化抑制にも
  役立つなんてすごくいいです1-1happy01.gif
 →アルバー工業 タフコート
 →中国地区熱交換塗料工法研究会

頑丈になるペンキ
  ある特殊コーティング塗料を塗ると、ハンマーで簡単に割れていた
  コンクリートがさらに強い力で何度叩いても割れずに少しひびが入る
  程度でした。ものすごい強化力です。耐震性が不安な既存住宅
  に使用すれば強い味方になってくれそうです。
エムビーエス株式会社 ホームメイキャップ

押すと光るペンキ
  この特殊塗料を塗ると、押したところが緑色に光っていました。
  「応力発光粉体」の働きのためで、面で光るのではなく、10万分の
  1ミリという超極小の1粒1粒が発光します。
  建築物の負荷検査や飛行機などの金属疲労検査などに使用し
  補修の目安に応用できるなど、用途が広がる注目の物質。
  例えば、橋脚に塗ってトラックを走らせると、橋脚の負荷が
  どこにかかっているかを目で見てチェックできます。

 ※この応力発光粉体の説明を徐さんという中国人の女性の方がされて
  いたのですが、その時の表現に”プッシュピカ!ブッシュピカ!”
  と連呼されていてすごく可愛かったです1-1lovely.gif
  しかも鳥栖市の研究所との事。すごく親近感がでてうれしかったです。
 →独立行政法人 産業技術総合研究所 九州センター

※車の塗料なども紹介されたようですが、見れなかったので省略。

日本の技術はやっぱり、まだまだすごい!ということで
これからも素晴らしい研究をしていって欲しいですね1-1happy01.gif2-heart03.gif


スポンサーサイト
テーマ:住まい リフォーム
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
Re: 冷えるペンキ
コメントありがとうございます!
私も、中国地区熱交換塗料工法研究会さんのブログを拝見しました。
文章がとても楽しくわかりやすいため、「上手だな」とうらやましく思いました。
わたしも素敵な文章が書けるようにがんばります!

本当に、色んな研究がされているんだと感心・感謝です。

これからもお仕事頑張って下さい!!!


> Google経由でブログ拝見いたしました。
> きれいなブログでうらやましいっ
> ・・申し遅れました。
> 中国地区熱交換塗料工法研究会 事務局です。
> 実は私も光るペンキに、塗料ってすごい!と感心しました(笑)
2010/07/16(Fri) 10:59 | URL  | 日山ホーム建築課 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
