--年--月--日 (--) | 編集 |
年末年始の特集~初詣・イベント編
2012年12月29日 (土) | 編集 |
ずいぶん更新できないまま、ついに年末を迎えてしまいました~part②1-1ase_anguri.gif

モール街HPの「年末年始の特集ページ」を今年は掲載できなかったので、
せめて近隣の年始イベント情報のリンク先だけでもと、このブログに集めてみました。

☆除夜の鐘
・大本山善導寺 22:00 開会式
☆年越し~初詣
・祐徳稲荷神社(鹿島市)
・全国総本宮 水天宮(久留米)   ※関連リンク
・高良大社(久留米)   ※関連リンク
大本山 成田山 久留米分院   ※関連リンク
・如意輪寺(かえる寺/小郡市)   ※関連リンク


☆久留米イベント
・久留米 岩田屋 初売り 1/2 10:00~
・ゆめタウン久留米 初売り 1/1 9:00~
・大善寺玉垂宮の鬼夜 1/7 13:00~
   ※大松明点火は21:30頃~23:30

☆鳥栖イベント
・鳥栖プレミアムアウトレット
 ~毎年恒例の「Happy Bag Campaign」開催!
・フレスポ鳥栖 初売り 1/1 10:00~
・イズミ鳥栖 1/1 新春吉例 たち吉干支湯のみプレゼント 

☆福岡
・福岡市動物園 1/2 新春福引大会
・福岡市植物園 1/2 お年玉プレゼント
           1/6 11:00~ 春の七草粥会




住まいのモール街HP
☆お知らせ☆
日山ホームのお正月休業期間 12/30~1/6
1/8から通常営業になります。

年末年始の特集~市役所・診療(医療)編
2012年12月28日 (金) | 編集 |
ずいぶん更新できないまま、ついに年末を迎えてしまいました1-1bearing.gif

モール街HPの「年末年始の特集ページ」を今年は掲載できなかったので、
せめて生活に密着しているリンク先だけでもと、このブログに集めてみました。

◎鳥栖市役所リンク
・年末年始に診療する医療機関
・年末年始の業務案内

☆ごみ収集
・燃やせるゴミ  12/31まで通常収集。 1/1~1/3日まで休み
・市役所前資源物広場  12/29まで通常収集(29日は11時まで)。
12/30~1/3日まで休み(休業日は12月30日から1月3日まで)

◎久留米市役所へのリンク
・日曜在宅医(お正月期間も含む1月分)
※夜間の子どもの急な病気やケガで心配なときは、
 夜間小児救急医療電話相談へ
  毎日19時~翌朝7時
  ダイヤル回線=0942-37-6116
  プッシュ回線・携帯電話=#8000

☆ごみ収集
・久留米地域 1/1~1/3はお休み
・田主丸地域 12/31~1/3はお休み
・北野地域 12/29~1/2はお休み
・城島地域 1/1~1/3はお休み
・三潴地域 1/1~1/3はお休み

・新春恒例の久留米市消防出初式
 平成25年1月6日(日曜日)に行います



住まいのモール街HP
☆お知らせ☆
日山ホームのお正月休業期間 12/30~1/6
1/8から通常営業になります。

祝♪サガン鳥栖J1昇格パレード
2011年12月06日 (火) | 編集 |
ついに!サガン鳥栖がJ1へ昇格しましたね2-moji-omedetou.gif

ホークスもですが、地元のプロスポーツが成果を上げてくれると本当に元気づけられます1-b5-mou02.gif2-moji-thank01.gif
4日には、祝賀パレードが鳥栖市中心商店街で行われ、引き続きフレスポ内にて報告会が開催されました。
サガン鳥栖パレード1サガン鳥栖パレード2
サガン鳥栖パレード4サガン鳥栖パレード5
サガン鳥栖パレード6サガン鳥栖パレード7
[READ MORE...]
テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報
鳥栖市の難読地名
2011年09月22日 (木) | 編集 |
今回の台風関連のニュースでクローズアップされた”和歌山県田辺市熊野”地区。 熊野=くまの、だとばかり思っていましたが、この地方では”いや”と呼ぶのですね 1-2-cat03.gif
ニュース聞いて不謹慎にもとても驚きました。

難読地名は各地に存在しますが、鳥栖市周辺の代表的な難読地名を少しご紹介します2-emoji411.gif

鳥栖市(とす)
 萱方町  ⇒ かやかたまち
 河内町  ⇒ かわちまち
 神辺町  ⇒ こうのえまち
 幸津町  ⇒ さいつまち
 原町   ⇒ はるまち
 本鳥栖町 ⇒ ほんどすまち

神埼市(かんざき)
 的    ⇒ いくわ
 本告牟田 ⇒ もとおりむた
 駅ヶ里  ⇒ やきがり
 脊振   ⇒ せふり
 松隈   ⇒ まつぐま

神埼郡吉野ヶ里町
 石動  ⇒ いしなり
 目達原 ⇒ めたばる

三養基郡(みやき)
 黒目牛 ⇒ くるみょうじ
 道瀬  ⇒ ずうせ
 千栗  ⇒ ちりく
 東寒水 ⇒ ひがししょうず
 寄人  ⇒ よりうと

まだまだあるかもしれませんが、取り合えずこんな感じでしょうか。
実は、私も未だに読めない地名があったりします1-2-cat01.gif2-ase04.gif

地名や名前は難しいですね。単純な漢字の組合せでも全く違う読み方だったりして、面白いですね1-2-cat09.gif2-heart01.gif



台風が通り過ぎたとはいえ、ダム決壊など危険な状態が続いており、心労お察し致します。
一日も早い回復と安心できる日が過ごせますようお祈り申し上げます。


テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報
続・中秋の名月
2011年09月15日 (木) | 編集 |
中秋の名月。本当に綺麗でした。

2011年中秋の名月・1

子供の頃はよく月を見上げては大はしゃぎしていましたが、
最近では滅多に"月を観よう!"と思って観たことがなかったので、久しぶりに季節を感じるプチイベントを意識して楽しみました。

深い藍色に淡い白黄色に優しく輝く月明かりと表面の月影が何ともいえない美しさだったのですが、写真に写すと全然違う。
う~ん 1-2-01.gif2-ase03.gif  並みのカメラと並以下の腕前では捕らえる事のできない美しさのようですね。

2011年中秋の名月・2
2011年中秋の名月・3

あっ。だんごはしっかり、もちろん、食べました2-kira04.gif

テーマ:お祭り&行事
ジャンル:地域情報
